5頭身おかめのイロイロ。

Apple製品が様になる人間になりたい芋

無言実行が一番かっこいい

次は3記事で更新滞らせないぞ~~!(235日前の投稿)

 

お久しぶりです。おかめです。

有言不実行でした。更新滞りました。

でも滞るって具体的に何日空くことなんですかね。

そもそも元から頻繁に更新はできていないので、このブログ基準で考えたら滞ってないのかもしれません。これがスタンダード。

 

まぁそんな言い訳は置いておいて、私は昔から有言不実行であることが多々あります。

とにもかくにも飽き性。目標を立てた当日のモチベーションがすぐに無くなります。

どうすれば目標を達成できるのか、色々と試行錯誤をしていますが難しいですね。

 

個人的に効果的だったのは、とにかくスケジュールをギチギチに詰める方法です。

モチベーションが高い日に目標達成までの道のりを書き出しておいて、予定を詰め込んでしまうというやり方。

 

例えば、何か資格を取りたい!と思ったら、まず試験日程を調べます。頻繁に開催されているものであれば、この日付だったら、今から頑張って勉強すればギリギリ合格できるかもしれない・・・!くらいの、少し切羽詰まった試験日程を探します。

そして、その場でもう申し込んじゃう。ここでタイムリミットを強制的に定めてしまいます。

 

問題はここからなんですが、私は自宅で勉強!と決めていても、す~~~ぐさぼってしまうので、可能であるなら友人を巻き込み一緒に勉強する予定を立てます(友人も同じ試験を受ける前提)。

ただ、そんな都合の良い環境がある事はほぼ無いので、自宅から通えそうな自習スペースを探して予約し、絶対に通わないといけない状況にします。

近くに自習スペースが無いのであれば、図書館。図書館の自習スペースって予約とかあるんですかね。無いなら、鋼の意思を持って向かうしかありません。私の場合、初日はワクワクして向かうことができますが、2回目から面倒で通わなくなる自信があるので、初日に適当に本を1冊借りて、返却しに図書館に行かなければならない状況を作ります。強制的に2回目も行かなきゃならない・・・せっかく来たし、自習室で勉強するか・・・といった具合です。これを繰り返します。

 

正直、スケジュールがギチギチで嫌気が差しますが、こうでもしないとやらないので仕方がないんですね。

私は友人と自習スペースで勉強するという方法で何とか乗り切れたことがあります。ありがとう友人・・・ありがとう自習スペース・・・

 

 

しかし、ついサボってしまうものは試験勉強だけではありません。

最近私が困っているのは「絶対に自宅でしかできない作業をどうすればサボらずにこなせるか」。

 

今のところ効果的だったのは、スマホのタイムラプス機能を使用して自分の姿を撮影する方法!

これ、監視されている緊張感と、映像を見返すワクワク感と、自身の姿を客観視して得られる達成感をがとても良いです。

また、ちょっと休憩したいな~と思っても「今ここで作業止めたら後から映像見返した時に見ごたえが半減してしまうのでは?」という意識が働き、もうちょっと頑張ろう!と思えます。私は。

片付け結構はかどります!!!

もしやったことが無い方は、一度お試しあれ!!!!

 

 

まだ見ぬサボり防止方法を追い求め、私はこれからも試行錯誤の旅を続けます。

(ちなみに以前痩せたいと記事を投稿しましたが、無事目標体重達成できました。有言実行!やったね!^^)