5頭身おかめのイロイロ。

Apple製品が様になる人間になりたい芋

抗いたい

皆さん、SNSはお好きですか。

 

私は中学生の頃ニコニコ動画にドハマりし、友人につられてTwitterをはじめました。

スキマ時間はもちろん、勉強すべき時間も溶かしてのめり込み、1日の平均利用時間は8~10時間程度。

その時期に形成されてしまった"隙あらばSNSを見る"という習慣が今も当たり前のように続いています。

 

話は少し逸れますが、数年前に台風の影響で丸1日停電になったことがありました。

スマホの充電も殆ど無く、モバイルバッテリーも所持していなかったため、暇つぶしは他のことをするしかありませんでした。

その時に感じた時間の流れの遅さ。

普段SNSをしていればあっという間に1日が終わるのに!ぜんっっっっぜん時間が経過しない!

暇。暇すぎる。何をして1日を過ごせば良いのだろう。

 

まず私は家事の手伝いをしました。

そしてひとしきり終わった後、読まずに放置してあった小説をひたすら読み漁りました。

日が沈むと文字が読めないので、リビングで長時間家族とおしゃべり。そして21:00就寝。

 

なんて健康的かつ理想的な生活なんだろう!最高じゃん!

 

暗闇の中、心の片隅にそんな感情が沸き上がったのを覚えています。

そして思いました。「電気が復旧したら、SNSから離れてこの生活を続けよう!」と。

 

そんな私の本日(休日)のスマホのスクリーンタイム

8時間40分

 

あの時の感情は何処へやら。いつも通りの生活に戻りましたね。

電気が復旧した瞬間、光の速度でスマホを充電し、息をするようにTwitterを開いた記憶があります。情けないですね。

 

こんな私ですが、SNSに抗いたい気持ちは今でも持っています(説得力皆無)。

どうすれば自制できるのか・・・模索中です・・・・依存から抜け出すのは難しい。